東京複合機は、シャープ(SHARP)の複合機・コピー機の修理・販売・保守の専門会社です

SHARP複合機専門 東京複合機

複合機販売実績 12,848台/年

買って良かったの声続出!今、売れているシャープ中古カラー複合機 MX-2517FN

シャープ中古カラー複合機 MX-2517FNついて、魅力を訴求するOL

現在、当社でたくさんのご注文をいただいている中古カラー複合機(コピー機)があります。それは、シャープ MX-2517FNです。今回は、このMX-2517FNの人気のポイントを紐解いていきます。

<人気のポイント1>これから長く使える「現行モデル」

中古販売店に行くとたまに「現行モデル!」というキャッチコピーを目にします。
実は、MX-2517FN「現行モデル」という点が人気の一つなのです。

「現行モデル」とは、現在も継続してメーカーが製品を生産・販売している機械です。
よって「現行モデル」であるMX-2517FNは、以下の特長が挙げられます。

長く使える

複合機がどれだけ長く使い続けることができるかは、ユーザー様の使い方はもちろんですが、部品保有期間もポイントになります。
複合機は部品保有期間が生産終了年から7年となっています。この部品保有期間が過ぎてしまうと、お使いの複合機に部品交換を要するトラブルが起きた場合、修理ができません。
中古複合機の「あるある」エピソードで、激安で販売している中古複合機は、実は超旧型機種で、部品保有期間がとっくに過ぎて修理ができない、なんてことが本当によくあります。
MX-2517FNは、現在もメーカーが生産している複合機なので、全く部品供給の心配はいらず、いずれ生産終了になろうとも7年間は心配いりませんので、MX-2517FNは、長期間修理サポートを受けられ、使い続けることができます

複合機の部品保有期間は7年

最新の機能

「現行モデル」は、現在のワークスタイル、ビジネストレンドを加味した最新機能が標準搭載され、使い方次第では、旧モデルに比べ、2~3ステップも短縮して目的の作業を完遂させることが可能です。
また、企業のワークスタイルとして「紙資料の電子化」が浸透していますが、「現行モデル」であるMX-2517FNにはその機能を搭載しています。この機能を活用することで、コストの削減はもとより、複合機がデータの橋渡し役となり、社内の情報共有のスピードが飛躍的にアップします。

複合機の部品保有期間は7年

<人気のポイント2>朝一すぐ使える!「高速起動」

シャープ中古カラー複合機MX-2517FNのウォームアップタイムはわずか18秒

たまたま、MX-2600FNという3世代前のモデルから、MX-2517FNへの買い替えの案件が重なったことがありましたが、いずれのお客様も「こんなに速いの!」という感動の声をいただきました。
何が速いのかというと、ウォームアップタイムと言われる「本体の電源をONしてから機械が使用可能になるまでの時間」のことです。それもそのはずで、MX-2600FNは、複合機が使えるまで「1分」掛かっていたのに対し、MX-2517FNは、わずか「18秒」で使えるようになるのです。
朝一のコピーや印刷で待たされるイライラが解消されるのは、地味に嬉しいものですよね。
もちろん、上位機種であればMX-2517FNよりもウォームアップタイムが速いモデルをご用意できますが、20万円前半の価格帯でこの「速さ」を手に入れられたことが感動のポイントなのです。

<人気のポイント3>プリントミスが40%減「プレビュー機能」

シャープ中古カラー複合機MX-2517FNに搭載されている大型操作パネル

複合機の操作パネルは近年の大型化し、MX-2517FNもその潮流に乗り、9インチの大型操作パネルを搭載しています。
MX-2517FNが良いのは、単に案内が大きく表示されて、分かりやすくなっただけでなく、大型化を活かした機能がしっかり実装されている点です。
中でも当社で大活躍している機能が「プレビュー機能」です。この機能は、出力前に大きな操作パネル上で、仕上がりのイメージを確認できるものです。画面が大きいためか、意外と詳細にイメージを確認できます。
当社では、複合機から大量に出力する時に、この「プレビュー機能」を使うオペレーションに変更してから、変更前の約40%までプリントミスを削減することができました。
知識やスキルが異なるスタッフと共有する機器に、「プレビュー機能」ようなサポート機能が搭載されていると、機器の操作能力を平準化できるためミスを減らすことができます。

<人気のポイント4>月間印刷枚数を半分に減らせた「データ転送機能」

シャープ中古カラー複合機MX-2517FNに搭載されているデータ転送機能

最後にお薦めする機能は「データ転送」機能です。
これは、受信したファクスやスキャンしたデータを社内の共有フォルダやメールに転送できる機能です。
当社では、この「データ転送」を使い、ファクスやスキャンデータを共有フォルダに一時保存するようにしました。さらに印刷していい情報、印刷してはいいけない情報のルールを厳格化したことで、ルール制定前の半分まで印刷枚数を削減できました。
トナーや用紙の費用を抑えられることはもちろんですが、保守サービスをご利用されるお客様は、印刷1枚あたりで発生する保守費用の削減もできてしまいます。
また、積極的に情報をデータ化して運用することで、情報を他の媒体へ転用するのが容易になったり、共有スピードがアップしたりするという副次的な効果も当社で見られました。
MX-2517FNの「データ転送」は、先日ご紹介した「ネットワークスキャンツールLite」を使って簡単に設定ができる点もお薦めのポイントです。

【関連ページ】 新入社員でもできる!シャープ複合機(コピー機)のスキャナー設定

MX-2517FNの人気のポイントまとめ

改めて、当社で人気の中古カラー複合機(コピー機)シャープ MX-2517FNの特長をまとめました。
他にも便利機能が搭載されていますので、ご興味がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

1.長く使える

MX-2517FNは、現在メーカーで生産中の複合機のため、仮にトラブルがあっても、修理部品の供給があるため、長期間にわたり修理サポートを受け、使い続けることができます。

2.朝一すぐ使える!

MX-2517FNは、他メーカー同価格帯のモデルと比べて起動時間が早く、電源を入れてから「18秒」ですぐに使えます。朝一番のコピーや印刷の待ち時間を解消できます。

3.プリントミスを40%カット

MX-2517FNの「プレビュー機能」を使い、出力前に仕上がりを確認してから印刷をすると、プリンミスを防げます。
当社では、大量印刷時に「プレビュー機能」を使うようになり、プリントミスを40%も減らすことができました。

4.印刷枚数が半減

MX-2517FNは、受信したファクスを印刷せず、指定のフォルダやメールにファクスデータを飛ばせる「データ転送」機能が使えます。
当社では、この機能を活用した印刷ルールを導入したことで、月間の印刷枚数を導入前の半分近くまで削減できました。

シャープ中古カラー複合機MX-2517FN
豆知識
© TOKYO FUKUGOUKI All rights reserved.